5ヶ月ぶりにトリオ登山(笠取山)

2012年10月の金峰山以来のトリオ登山をようやく決行!
しかしながら当日の天気予報は曇りのち晴れ、西に向かう
ほど晴れのようなので、奥多摩からさらに西、笠取山へ。
自宅出発時にはまさかの雨模様、回復を信じて国道411号から
峠道を越えて作場平駐車場、登山口に到着。
d0180297_23444271.jpg

先着車は2台のため、登山口横のスペースに駐車。
結局天候は回復せず霧の中いざ出発。
d0180297_23472354.jpg

ゆるやかな登山道を、周辺の苔の森(?)や沢などを眺めなら
丸太橋を何度も渡り
d0180297_2351762.jpg

一休坂への急登とヤブ沢峠からの迂回路の分岐点へ。
協議の結果、一休坂から笠取小屋を目指すことに。
d0180297_23514678.jpg

笠取小屋で小休憩後、まだ意外と残雪風景であった丘のような短いアップダウンを進み
d0180297_23544893.jpg

d0180297_2355404.jpg

多摩川、荒川、富士川の分水嶺。
d0180297_025044.jpg

そしていよいよ楽しみにしていた笠取山西頂への急登!
d0180297_03505.jpg

残念ながら遠くの眺望は叶わずでしたが、周辺の樹々が氷を纏った霧氷の幻想的な風景が。
d0180297_062640.jpg

笠取山西頂。
d0180297_083514.jpg

その後、悪天候時には厳しく、合っているのか?と何度も思った道を進み
笠取山の最高峰。
d0180297_0125123.jpg

そして多摩川の源流「水干」を経て
d0180297_0142147.jpg

再び笠取小屋にて昼食。なんとマイナス1度で寒さに耐えながら、
今日はマルちゃん正麺にメンマを大量投入!
d0180297_0152972.jpg

個人的嗜好ではナイストッピングでしたが、コッヘルにメンマの臭いが充満して
洗っても臭いが取れない。。今後改善の余地ありでした。
いつものことながら下山時にはひたすら歩を進め、写真撮影無し。。
「のめこい湯」で体を温め、帰路につきました。
d0180297_01993.jpg

ゆるキャラ?
[PR]
by johnnygarden | 2013-03-30 23:40 | 山行