三つ峠山

GW後のトリオ登山を予定していた両神山アタック。
一番行きたがっていた仲間がまさかの負傷で2人アタックへ。
さて、両神山はトリオ登山のためにキープしようとの事で、
2日前から相談した結果、富士山の絶景が見れると
前から気になっていた三つ峠山へ決定。
朝6時に出発し、7時40分くらいに「いこいの森」駐車場に到着。
d0180297_18582183.jpg

嬉しい誤算は、曇りかと思っていた天気が見事な快晴!
先着車も1台で、こりゃ2人で道中満喫できると期待も膨らみました。
d0180297_193640.jpg

アップを済ませて舗装林道を5分ほど歩くと登山道へ。
(登山道前にも駐車スペースがあり、ここまで来ても良かったかもでした・・。)
15分ほど歩くと達磨石。
d0180297_194958.jpg

d0180297_19215113.jpg

すっかり初夏の陽気で新緑が心地よい登山道をのんびりペースで進むと
d0180297_1972170.jpg

早くもドーンと富士山だぁーz!!
この時点でこの見え方(デジカメでは伝わらんな~・・。)
頂上はどんだけぇ~到着まで快晴持ちますようにと祈りながら先へ進みます。
d0180297_19123378.jpg

道中では目指す頂上を見上げたり。
d0180297_19221862.jpg

所どころでは、軽く岩場も乗り越えて。
そんなんでほぼコースタイム通り、三つ峠山荘・四季楽園へ11時30分到着。
お昼ゴハンにするか悩みましたが、とりあえず開運山頂上の撮影をしよう!と。
最後の登り坂では
d0180297_19154930.jpg

南アルプス方面や
d0180297_19161776.jpg

富士山もドドーンと丸見え~!!こりゃすげぇよ~
そしていよいよ頂上では
d0180297_19172374.jpg

噂に聞いていた逆光撮影。頂上は人が多く撮影スポットのせめぎあいもあったので、
すこし下のところが個人的にはベストスポットかなと思いました。
頂上付近では人が多かったのですが、皆さん河口湖のほうから来られたのかな??
次回はそちらから登っても良いな~とも思い、またすぐ来たいくらいココ気に入りました!。
あと今日は途中で暑さに耐え兼ね、半袖に着替えてしまいましたが
日焼け止め無しの両腕は完全に火傷状態・・。
紫外線対策は必須!反省です。。
[PR]
by johnnygarden | 2013-05-18 18:54 | 山行