13.6.22 両神山

台風接近の中、週末は天候回復見込みとなり、なんとな~く「行く?」とトリオで探り合いした結果、
前日に急遽アタック決定! 各自の意見を出し、武甲山か両神山か悩んだ挙句、
やや足場の悪い岩山の経験値を上げる意味で両神山へ、百名山ハントをしに行くこととなりました。

朝4時20分、二人にピックアップしてもらい自宅を出発。
6時40分、両神山荘に駐車。先着車は2台、さすがに今日は少ないのかなと思いつつ
いざ出発!
d0180297_20464354.jpg

両神山荘前にはお出迎え犬。繋がれてないけど・・自分は恐る恐る距離を取りつつ。
d0180297_2048232.jpg

d0180297_20481363.jpg

少し進み鳥居を過ぎるといよいよ登山道。左側の崖が急角度で注意しながら進みます。
d0180297_20495140.jpg

少しのアップダウンを終えると、沢沿いの道を進みます。
d0180297_20505014.jpg

色々な方のブログやレコを拝見してましたが、噂通りの山々しく緑の深い光景と空気。
沢沿いの道って、やっぱり心地よいです。
道中の各スポットを過ぎ、
d0180297_20552025.jpg
d0180297_20553269.jpg

ようやく清滝小屋へ到着。
d0180297_20555892.jpg

ここも噂通り、トイレも小屋もきれいで小休憩場所としてはありがたいですね。
清滝小屋からさらに進むと、左右への登りを繰り返しますが、これがなかなかの急登。。
ようやく目指す頂上を眺められました。
d0180297_20585166.jpg

そしていよいよ、両神山頂前のメインイベント、鎖場を越えて行きます。
d0180297_21027.jpg
d0180297_2101234.jpg

ここでは、鎖を頼らず登るようトライしてみました。登りはなんとか大丈夫でしたが、
下りの際は、鎖に頼らないのはなかなか難しい。
下りる体勢も、本当は後ろ向きが正しいのでしょうが、腰を落として屈んで行こうと
してしまうので、今後の課題です!ある程度は鎖を信じるしかないのかな・・。

その後、山頂までは緩やかな尾根歩き。休憩もいれながら
d0180297_2145461.jpg

山頂は目の前なのに、崖感出るかな~と撮影会もしつつ。
d0180297_2165629.jpg

そして最後の鎖場を進み
d0180297_219232.jpg

両神山頂に到着!!
d0180297_2194250.jpg

d0180297_2195744.jpg

けっこうキツイ山行で辿り着いた山頂でしたが、今日は少し残念な眺望に加え、
山頂に着いたタイミングが他登山者さん2ペアとほぼ同着。
さらに山頂ではソロの先行者がドーンと場所を独占していたので、
ササっと撮影会を済ませ下山開始。最後に山頂下の記念碑で撮影。
d0180297_2114687.jpg

下山はひたすら下りと鎖場を苦労しながらも、懸念していた足の痛みは今回は
発症せず。自分なりに軽量化したパッキングも効果があったのかなと思いました。

今回下山時にはトリオ仲間のYUが滑って足を捻ってしまいましたが
持ち前のタフさで無事下山できました。
しかし、この時も怪我は怖いな~改めて気を付けようと感じたうえに、
週明け月曜以降の新聞記事で、この両神山での残念なニュースもありました。
ご冥福を祈るとともに、自分達も侮ることなく今後の登山、充分気をつけたいと思います。
[PR]
by johnnygarden | 2013-06-25 21:00 | 山行