2013.7.14 棒ノ嶺

久しぶりのソロ登山、前日に購入した靴を慣らす意味で近場の
棒ノ嶺へアタック。
d0180297_2171156.jpg

先週の編笠山テント泊下山時、靴紐を掛ける金具が破損。。
修理に出したのを機に、少し低山向けの靴が無性に欲しくなり我慢できず。。
コロンビアのマドルガピーク3が前から気になってたので試着。
履いた瞬間に狭い!と感じ店員さんに相談すると、コロンビアは甲幅が細めだから
止めたほうがいいですね~との事。
すかさず好日山荘へ向かい、次に気になっていたキャラバンのC1-02を試着。
甲幅ピッタリだし、いつも良い対応してくれる店員さんにも相談し、購入決定。
d0180297_2184937.jpg

これから近場の低山ではコレを愛用していきたいと思います!。

前回は、さわらびの湯近くの駐車場からスタートしましたが、今日はソロだし
舗装路避けたいので登山口から少し手前の駐車スペースへ。
6:40 登山口横の駐車スペースはすでに5台で満車でした。
d0180297_21111948.jpg

まずは平坦な登山道。先日登った両神山のスタートと似てますかね??
d0180297_21141531.jpg
d0180297_21143139.jpg

少しするとちょっとした岩道を越えていきます。
d0180297_21145548.jpg

その後しばらくすると沢沿いの道を進みますが、
d0180297_21154613.jpg

前回来た時に間違えた道↓。
d0180297_21163071.jpg

前回は右側の道を進みだんだん有りえない崖まで登ろうとしてしまいました。
ここは左の沢沿いを行くとすぐ道標もあります。
この後出てくる鎖場までは沢沿いを行くと前回の反省を活かしました!
d0180297_21183639.jpg

d0180297_2118597.jpg

涼しげで気持ち良く沢登り的に進みます。
d0180297_21222138.jpg

そして一つ目の関門、鎖場。
落ち着いて登れば問題ありませんが、けっこう急です。
d0180297_2123225.jpg

d0180297_21235188.jpg

d0180297_2124835.jpg

鎖場を越えると間もなく、休憩ポイントの東屋。
d0180297_21272528.jpg

ここでは、沢沿いの道で追い越したオジサンさんと再会。
オジサンは月末に両神山に行くので調整との事、など会話を交わし
「また頂上で会いましょう!」と一足先に進みます。
東屋の先はけっこうな急登ですが、これを越えると
d0180297_21292950.jpg

しばしの休憩道、フラットで心地よく進みます。
ここを過ぎると、頂上へと折り返す道と「さわらびの湯」方面へ直接向かう道の分岐。
岩茸石で登っているフリでパチリ。
d0180297_21315247.jpg

そしてここからは、棒ノ嶺の第二関門。地獄の木階段。
d0180297_21332869.jpg

これが無ければホントお手軽で、お気に入り山だんだけど。。
でも多少は苦しいのも山行の醍醐味ですかね。
権次利峠からは今日は眺望無し。今日は最初から眺望は諦めていたので気にせず進みます。
d0180297_21363417.jpg

この後、山頂直下のやや急登を越えて、
d0180297_21372852.jpg

d0180297_2156324.jpg

d0180297_21564964.jpg

d0180297_21385466.jpg

山頂到着~。頂上では2ペアとソロ1人が先着。
なので、
d0180297_21382710.jpg

d0180297_2141245.jpg

大持山、武甲山をバックに何度も跳んでみたがイマイチでした・・。
周りからの視線と失笑に耐えて何度もチャレンジしましたが、
人も増えてきたので断念。。
d0180297_2144162.jpg

d0180297_21443288.jpg

しばしのんびり過ごし、頂上では軽食のみで済ませ下山開始。
と、思ったときにオジサンも無事到着。
お互いの安全登山・下山の挨拶を交わして別れました。
今回の下山は白谷沢登山口へピストン。
登ってくる団体さんと鎖場や沢沿いの道ですれ違うのにやや時間を労しましたが、
下山も涼しげで気持ちよかったです。
下山後、さわらびの湯近くの駐車へ移動し、改めてお昼ご飯。
人も少なかったので休憩スペースのテーブルを利用させていtだきました。
d0180297_21521415.jpg

登山自体は気楽で満喫でしたが、肝心の靴の慣らしに関しては、
途中から踵が当たり痛く、見てみると酷い靴ズレになっていました。
治りしだい、また早く慣らし履きしたいと思います。

7:00  白谷沢登山口 
7:45  鎖場
8:00  東屋(10分休憩)
8:40  権次利峠
8:55  棒ノ嶺山頂
9:40  下山開始
10:20 東屋
11:10 白谷沢登山口
[PR]
by johnnygarden | 2013-07-14 17:00 | 山行