カテゴリ:ウチごはん( 16 )

料理がそんなに得意でない奥さんから教えてもらった
d0180297_20561924.jpg

「棒々鶏」  確かにカンタン
副菜に先日レストランで食べて美味しかった
「大根とサーモンのマリネ」にアボカドを加えて。
すっかり初夏ですな~
[PR]
by johnnygarden | 2013-05-14 20:59 | ウチごはん
今年も収穫の時期となりました。
d0180297_2224719.jpg

ゴハンづくりに緑が足りないとき重宝します。
今日はチキンカレーに添えるサラダに。
茹でるだけで楽。
d0180297_2225347.jpg

明日のお弁当にもマヨネーズかポン酢で一品決定。

食後は、ご近所さんから頂いた帰省土産スイーツ。
d0180297_22264696.jpg

バリィさん・・・

か、かわいいゼ~003.gif
さすが2012のゆるキャラ王者。
[PR]
by johnnygarden | 2013-05-08 22:29 | ウチごはん
GW3日目

風が強い・・

今日はゆっくり起き
一人でちょっと早いウチごはん
d0180297_10471335.jpg

家にあるもので

エリンギとベーコン・水菜のパスタ(醤油ペッパー味で)
豆腐とひじき和え
我が家のサヤエンドウ

午後は明後日開催のBBQ買出しへ行こう~004.gif
[PR]
by johnnygarden | 2011-05-01 10:50 | ウチごはん
今日のウチごはん
d0180297_19342111.jpg

冷麺!
本当は四川そばを食べに行きたかったのですが
サヤエンドウが収穫できて使いたかったので

しかし辛~い!
[PR]
by johnnygarden | 2011-04-29 19:35 | ウチごはん
今朝もまた収穫

d0180297_8334944.jpg
d0180297_834075.jpg
d0180297_834724.jpg


気持ち良い天気
目覚めもスッキリ

軽く茹でてポン酢で食べちゃおう!
[PR]
by johnnygarden | 2011-04-29 08:35 | ウチごはん
先週の土曜出勤以後、気分がすぐれず
さらに親知らずを抜歯して体調悪化・・
でも今週末は体調回復して
久しぶりに土日休みのルーティーンな休日でした003.gif

むしろいつもより張り切って、
まずは久しぶりに映画を観に朝から、それも興行初日の
「悪人」を。完全に流行にのっかってみました。
細かい感想はともかくとして、なんだかフランス映画のような(あまり観たことないが・・)印象の映画でした。
で、深津さんは素敵な役者さんと思ってたので、今回の賞は特別この映画が良かったというより
単に審査員もその素敵さを知ったのかなという感じでした。

で映画のあとは家に一度帰り、お昼ごはん。
d0180297_173825.jpg

ちょっと見た目はイマイチですが、家にあった材料で
お好み焼きとチジミ焼き。お好み焼きはやはりお店のほうが美味しいですね026.gif

その後、掃除を済ませフットサルへ。
たっぷり汗をかき、帰ってからはゴールの余韻にひたりながら068.gif
いつも休日という感じで過ごせました072.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-09-11 23:54 | ウチごはん
日曜日に福生横田基地の友好祭に行ってきました058.gif
会社の先輩に誘われ、なんだか車で基地内に入れる扱いとの事。
(歩くととても混雑だったようで・・良かった)
基地は、暑いうえに木陰などなく熱中症らしき人も・・

とりあえず着くなり
d0180297_2235756.jpg

いただきました068.gif
普段は仕事で祭りなどに参加していることが多いので
こういうイベントでビールというのが念願でした017.gif

小さい頃に来た以来だったのですが、食べ物屋台見たり
基地の人との言葉が伝わらないやりとりで買い物をしたり
というのが非日常で楽しかったです。
d0180297_22375392.jpg

  ↑はトリコロールみたいでカッコイイかな・・と思った程度で
   航空機とかはあまり興味なく・・。
招待待遇の休憩室があったせいと、そこではジュースに軽食サービスもあったために
すっかりそこで、くつろいで過ごしてしまいました069.gif

花火見たかったが待ちきれず・・
今年も花火は見れないかな・・・

9月目前、そろそろ夏バテの気持ち持ち直さなくては!
と久々に
d0180297_22412172.jpg

①オニオン&パプリカのマリネに枝豆
②サラダ大豆(!?売っているものただ入れただけ)
③スクランブルエッグ
④照焼マヨ鶏(冷凍)
弁当復活!
夏が終わるのは寂しいですが、さすがにもう少し涼しくなってほしいですね。
[PR]
by johnnygarden | 2010-08-24 22:46 | ウチごはん
四国旅行のお土産

色々迷いました・・
買わずに後悔、買って後悔も・・021.gif

その中、まずは香川編は
d0180297_14331873.jpg

もちろん讃岐うどん
こちらは旅行中に寄って食べたお店とは別のものにしてみました。
まだ自分では食べてません。

徳島では、「岡田製糖所」さんの和三盆が素敵でしたが
迷った挙句、保留したまま結局買えず・・これが一番後悔008.gif

高知ではひたすら龍馬グッズ
d0180297_14391548.jpg

龍馬Tシャツ(これけっこう良い生地で着るの楽しみ)に
d0180297_14404100.jpg

土佐偉人コースターに龍馬シャーペン
偉人コースターの中身は
d0180297_1440559.jpg

こんな感じです。
あと龍馬日本手ぬぐいも購入しました。

今日は旅行後初の休日。
これでようやく生活リズムも戻りそう059.gif
手始めに軽くお昼のウチごはんを
d0180297_14431749.jpg

コーン&マヨトースター・チーズレタスサンドに
いつまでも飲んでしまうサイダー。
炭酸ジュースって大人になっても飲むと思ってなかったです。
でも皆さん飲んでますよね068.gif
さて今日はこれから久々のいつも行っているフットサルです041.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-31 14:47 | ウチごはん
連日の熱帯夜・・

さすがにクーラーをつけて寝ていますが
タイマーが切れると暑くて目が覚めたり
つけたままだとやや寒くて目が覚めたり・・

朝起きるのは冬のような辛さは無いのですが
目覚めが良いのか、単に熟睡できてないのか
自分でもよくわかりません。014.gif

夏バテしないためにも、しっかりと食事は摂りたいです。

ウチごはん お弁当編
d0180297_2242427.jpg

①ミニディートマト4つ切り(近所の野菜作りの方からの頂き物)
②きゅうりピクルス
③ごぼうと人参のマヨネーズ和え
④ロースハムに黒胡椒をかけて
⑤鶏肉レモンバジル揚げ(冷凍)

食べるまで職場の冷蔵庫に入れているので
冷たくても出来るだけ美味しいもの (を選んだつもりです)。

ついでに 夕食編
d0180297_2246972.jpg

ゴロゴロ具材のカレー
ミニディートマトやミニトマトをそのまま入れてみました・・。

さらについでに。
今日も平日フットサルへ
今日は全く初めての方々のサークルへ入れてもらいましたが、
けっこう息が合う人がいたりで楽しかったです003.gif
今日はデータ無し(覚えられず・・)
何点かゴールもありましたが、
壁パスってやつから2回ナイスパスを出して、
他の人が決めたゴールが嬉しかったです!
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-22 22:50 | ウチごはん
猛暑です058.gif

毎日仕事中に1回は着替えをするほど
汗をかきます。

夏バテ防止と我が家の菜園きゅうりを
活用するために
d0180297_22412288.jpg

ピクルス
作り置きしました。

他の料理にちょっと付け加えたい1品として
けっこう助かります。
ピクルスといっても
唐辛子を効かせて、食べやすくできました。

①きゅうりを縦に4つ切り
②きゅうりが浸るぐらいの米酢
③唐辛子の輪切り(お好みで)
④ローレル2枚
⑤砂糖少々

漬け置きは1週間くらい持つし、
きゅうりが少なくなれば足しても可。

今週はこのきゅうりとニラ料理でスタミナつけます066.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-21 22:47 | ウチごはん