<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

四国旅行のお土産

色々迷いました・・
買わずに後悔、買って後悔も・・021.gif

その中、まずは香川編は
d0180297_14331873.jpg

もちろん讃岐うどん
こちらは旅行中に寄って食べたお店とは別のものにしてみました。
まだ自分では食べてません。

徳島では、「岡田製糖所」さんの和三盆が素敵でしたが
迷った挙句、保留したまま結局買えず・・これが一番後悔008.gif

高知ではひたすら龍馬グッズ
d0180297_14391548.jpg

龍馬Tシャツ(これけっこう良い生地で着るの楽しみ)に
d0180297_14404100.jpg

土佐偉人コースターに龍馬シャーペン
偉人コースターの中身は
d0180297_1440559.jpg

こんな感じです。
あと龍馬日本手ぬぐいも購入しました。

今日は旅行後初の休日。
これでようやく生活リズムも戻りそう059.gif
手始めに軽くお昼のウチごはんを
d0180297_14431749.jpg

コーン&マヨトースター・チーズレタスサンドに
いつまでも飲んでしまうサイダー。
炭酸ジュースって大人になっても飲むと思ってなかったです。
でも皆さん飲んでますよね068.gif
さて今日はこれから久々のいつも行っているフットサルです041.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-31 14:47 | ウチごはん
四国旅行

3日目後半

安芸を後にし
d0180297_20195859.jpg
d0180297_2020638.jpg

北川村にある「中岡慎太郎館」へ。

「龍馬伝」では来週からいよいよ出番の中岡慎太郎。
龍馬の最後に一緒にいたということで有名かと思いますが
「中岡慎太郎館」で色々と拝見すると、中岡慎太郎自身が果たした功績の大きさや
幕末という激動期に維新に命を賭した偉人なのだなと感じました。

中岡慎太郎に関する資料・情報だけでも見ごたえありましたが
ちょうど開催していた
d0180297_20282381.jpg

「武市半平太の手紙展」
(横に写っているのは、龍馬ご当地ハガキと高知偉人ポストカード055.gif

ここでは武市半平太の自画像や妻の冨へあてた数多くの書状などが展示。
武市切腹の際に身に着けていた肌着の切れ端には血痕も残っていてまたも鳥肌・・
明治維新後には新政府によって、武市の名誉回復がなされたことなど目頭が熱くなりました。

夕方には高知駅周辺へ戻り
最後に
d0180297_20382081.jpg

龍馬生誕地跡で撮影。
路面電車沿いのビルの合間にありました。

これで予定の3日目を終了。
あっという間の四国旅行
今回は「龍馬伝」を目当てにという事もありつつ、他にも見たいところ食べたいものなど
順調に楽しく過ごしました041.gif

やはり旅行は良いものです。
次はどこに行けるかな・・056.gif

ちなみ帰りの飛行機が午後便のため
4日目、最終日も行動。
岡田以蔵のお墓へ
ここは観光マップなどに記載なく、高知駅にいた観光関係のスタッフの方に場所を聞きました。
高知駅から10分ほどの山中。
蚊がすごくてゆっくりいれませんでしたが
やはり演者が人気俳優のためか花が多く供えられていました。
ただ場所自体は英雄として祀られているという感じではなく
ドラマとのギャップかなとも感じました045.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-26 20:50 |
四国旅行

3日目は

迷ったあげく、安芸方面
岩崎弥太郎と中岡慎太郎の生家などを目当てに出発。

まずは
d0180297_19501667.jpg

岩崎弥太郎の生家。
思ったより敷地は広く、これで貧しかったのか??と思いました。
安芸までは高知駅前から車で1時間ほど。
阪神タイガースが春キャンプを開催するところですね。
「龍馬伝」を観ていると
龍馬と弥太郎が、まるで近所のようですが
実際にはこんなに離れていた・・
昔の人の健脚を思い知りますね005.gif

弥太郎生家の前で、「まる彌カフェ」というお土産とカフェのできるお店があり
そこで
d0180297_2002622.jpg

見つけたブックカバー!
即購入で、二人で買い占めてしまいました037.gif
最近友人も小説を読むと聞いたので
先着順で配ろうかと思います。

その後、安芸駅前で開催中の龍馬であい博 「こころざし社中」へ。
ここは「龍馬であい博」のサテライト会場との事。
岩崎弥太郎に関する情報を中心に観覧しました。
ここで入場券を買った際、おつりでいただいた
d0180297_2073663.jpg

龍馬500円硬貨!
先日発行されたとは聞いていましたが、私の住む近隣の銀行では在庫切れ。
さすが地元は違います!って感じですかね003.gif

ここからさらに30分ほど車を走らせ
次は「中岡慎太郎館」へ向かいます058.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-26 13:48 |
四国旅行

引き続き2日目。

午前中に
d0180297_17303556.jpg

武市半平太 旧宅と墓へ寄った後

d0180297_1734121.jpg

桂浜へ058.gif
思ったより観光客は少なく、ゆっくり眺めてきました。

d0180297_17324630.jpg

観光地だけでなく街角でも売っているのをみかける
高知名物 「アイスクリン」
アイスとシャーベットを合わせたような感じ003.gif

d0180297_17383956.jpg

最後に龍馬像(予想よりとても大きく驚き!)を見て桂浜を後にしました。

その後、高知駅周辺へ向かい高知城見学(私はあまり興味なく天守閣には登らず休憩・・)
そして高知駅前で開催中の
「龍馬であい博」へ。
ここでは「龍馬伝」に関する作成エピソード・出演者着用の着物などが観覧できます。
写真撮影コーナーでは、龍馬が右手を隠して写っている有名なポーズと同じ衣装(前部分のみのダミー)
を着て撮影できました041.gif
(自分は正面を向いて撮影してしまい、イマイチそれっぽくならなかったのが心残り・・)

その後、本日最後の見学で、武市半平太が切腹したという跡地(石碑のみ)に行き
2日目観光終了。
d0180297_1756251.jpg

夜はホテル近くの料理屋で。
「鰹の塩タタキ」068.gif
新鮮さ・厚さ、薬味全て絶品でした!!
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-25 18:24 |
四国旅行

2日目は、徳島から高知へ。
1000円高速で、一気に走りぬけ
10時過ぎに高知南国ICを降りました。

最初に向かったのが
d0180297_12432091.jpg

武市半平太 旧宅と墓
d0180297_12424390.jpg

旧宅は現在お住まいのかたがいらっしゃいますが、
きちんと挨拶をして、静かに拝見するぶんには大丈夫でした。

お墓では撮影はしませんでしたが
その場で想いをめぐらせていると、ふと鳥肌がたちました。

本当に好きなファンの方などに比べれば、私などにわかファンでしょうが
それでも「龍馬伝」
武市半平太に魅かれここまで実際に来たこと、先日放送された武市の最後のシーンを思い出し
感慨深かったです043.gif

元々、演じる大森南朋さんを好きなこともあり、NHK 「トップランナー」の収録を運良く観覧できたことも
思い入れの一つの要因です。

高知に着くなり念願の場所に行けて良かった。
続いては桂浜へ向かいます058.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-25 12:36 |
四国旅行

讃岐うどんを味わったのち
徳島へ。

途中立ち寄った、「道の駅 源平の里むれ」では
d0180297_9113599.jpg

小豆島オリーブサイダーを購入。
レトロなデザイン、はちみつのような甘さのあるサイダーでした。
今、世間ではご当地サイダーが人気とか
ここでも醤油サイダーというのもありました。

その後、本日の一番の目的地
大塚国際美術館へ。
ここは世界の名画を陶板で複製し展示していて
多くの名画を身近に感じることができます。
ここは本当にオススメで、3時間以上かけて
ゆっくり楽しめます。
作品だけでの写真掲載は不可のため、ここでお見せできないのが
残念です。

夕方、宿泊先のホテル近くで
d0180297_9202615.jpg

徳島ラーメンを堪能。
豚バラ肉やニンニクなどが入って、やや男くさい感じでした。

1日目、ほぼ予定どおり観たいところに行けて満足003.gif
2日目は、朝から高知へ向かい、いざ龍馬めぐりです。
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-24 23:59 |
いつもより少し早い夏休み。

今年は私のまわりで流行っている
「龍馬伝」の影響と
今まで行ったことのない地域ということで四国へ058.gif

1日目
高松空港に朝9時半頃着きました。
本日の宿泊は徳島なので
着くなり香川名物の讃岐うどんを食し
すぐ徳島に向かう予定でした。
そのため空港近くの讃岐うどん店を探し
d0180297_23511641.jpg

「池上製麺所」
冷やしうどん(生卵&ちくわ揚げトッピング)をいただきました。

列に並んで、自分の順番になったとき、システムがよくわからずなんとなく頼んで
トッピングだけ店員さんに聞いて、ちくわと卵を追加しました013.gif
美味しくいただき、2杯目をいただくか悩みましたが、
後で違う店でたべようと止めておきました。
(が、その後は結局食べられず・・)

腹ごしらえも済んで、いざ四国周遊です004.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-24 23:46 |
連日の熱帯夜・・

さすがにクーラーをつけて寝ていますが
タイマーが切れると暑くて目が覚めたり
つけたままだとやや寒くて目が覚めたり・・

朝起きるのは冬のような辛さは無いのですが
目覚めが良いのか、単に熟睡できてないのか
自分でもよくわかりません。014.gif

夏バテしないためにも、しっかりと食事は摂りたいです。

ウチごはん お弁当編
d0180297_2242427.jpg

①ミニディートマト4つ切り(近所の野菜作りの方からの頂き物)
②きゅうりピクルス
③ごぼうと人参のマヨネーズ和え
④ロースハムに黒胡椒をかけて
⑤鶏肉レモンバジル揚げ(冷凍)

食べるまで職場の冷蔵庫に入れているので
冷たくても出来るだけ美味しいもの (を選んだつもりです)。

ついでに 夕食編
d0180297_2246972.jpg

ゴロゴロ具材のカレー
ミニディートマトやミニトマトをそのまま入れてみました・・。

さらについでに。
今日も平日フットサルへ
今日は全く初めての方々のサークルへ入れてもらいましたが、
けっこう息が合う人がいたりで楽しかったです003.gif
今日はデータ無し(覚えられず・・)
何点かゴールもありましたが、
壁パスってやつから2回ナイスパスを出して、
他の人が決めたゴールが嬉しかったです!
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-22 22:50 | ウチごはん
猛暑です058.gif

毎日仕事中に1回は着替えをするほど
汗をかきます。

夏バテ防止と我が家の菜園きゅうりを
活用するために
d0180297_22412288.jpg

ピクルス
作り置きしました。

他の料理にちょっと付け加えたい1品として
けっこう助かります。
ピクルスといっても
唐辛子を効かせて、食べやすくできました。

①きゅうりを縦に4つ切り
②きゅうりが浸るぐらいの米酢
③唐辛子の輪切り(お好みで)
④ローレル2枚
⑤砂糖少々

漬け置きは1週間くらい持つし、
きゅうりが少なくなれば足しても可。

今週はこのきゅうりとニラ料理でスタミナつけます066.gif
[PR]
by johnnygarden | 2010-07-21 22:47 | ウチごはん
連休に実家に泊まってきました。

帰りがてら、さらに田舎方面の風景を楽しみたくドライブへ。
そしてオシドリ良品店さんというお店に立ち寄りました。

店内では硝子展が開催されていて、すてきな作品をゆっくり眺めていました。
その際に店主さんから、きょうは「かき氷」をサービスしていますとの事で、
いただいてしまいました。
d0180297_12425188.jpg

自家製シロップとのことで、パイン味のかき氷。
パインの甘さがとても美味しく、新鮮でした003.gif

緑豊かな樹々の下で、ゆるやかに流れる川も眺めながら、
夏休み気分で心地よい時間をすごしました。
d0180297_12455133.jpg

[PR]
by johnnygarden | 2010-07-19 12:47 |