人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)

今年の夏の一大イベント!
ついに「北アルプス」デビューということで
燕岳に行ってきました。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_19403097.jpg

登山をしない周りの人から「どこの山行ったの~?」と聞かれ、
「北アルプスです!」って答えると、「すごい!」って大体言われます。
そんな言葉を期待しての見栄も少しどこかにありつつ、
昨年から登山を初めて1年3ケ月、ついに「北アルプス」に行くことができました。

2ヶ月くらい前から登山仲間3人で計画を行い、
せっかくなので人気№1の山小屋、「燕山荘」に泊まりたいと考えていたら、
運よく8月の土曜日に個室予約ができました。
1日目、登山口の駐車場はお盆時期でもあるため混雑が予想され、
前日の金曜日21時くらいには出発。
24時過ぎに到着して、第一駐車場になんとか駐車(空き5台くらい)。
車中泊をして朝を待ちました。

6時、いざ登山口へ向かいアタック開始!
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_19552758.jpg

お盆後半の土曜で激混みを予想していましたが、それほど混雑もなく順調に進みます。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_822850.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_821981.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_823887.jpg

それでも途中のベンチは、座れない程度に混んでいたので第一・二ベンチはスルーし、
7時30分 第3ベンチにて小休憩。ここまではCTより速いくらいで順調です。
ここからさらに30分、富士見ベンチに到着。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8273730.jpg

さらに30分、8時30分 合戦小屋到着。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8295931.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8301961.jpg

噂の「合戦小屋のスイカ」。ちになみにこれは帰りに食べた際の写真。
とはいえ食べたのは、仲間二人ですが^^;自分はそんな好きでないので・・。
行きの際にはソロの男性の方から、わが仲間に「二人で分けて食べない?」と提案が。
合戦小屋さん、今の半分の大きさで売れば良いのかもです。
さて、休憩を終えて出発。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8374153.jpg

だいぶ陽射しがキツくなってきましたが、その分天気はバッチリ!
少しずつ山々の景観も見れるようになってくると、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8385147.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8392027.jpg

や、槍サマじゃないッスかーー!こんなに近くで見えるとは知らなかった。
上がるテンションとは反対に、少しずつ体がキツくなってきました。。
時間的にはそんなに歩いてないけど、車中泊での寝苦しさなどでコンディション悪いのか
途中途中立ち止まり始めてしましました。
それでも目指す燕岳、燕山荘が見えてくるとラストスパート!
そして、9時30分
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8432899.jpg

燕山荘前に到着!!そして燕岳が~!ぜ、絶景~!!
なんですか~これは!今までに見たことのない風景、スケールに大感動です!!
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_847129.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8473353.jpg

3人ではしゃぎながら撮影会を行い休憩を取りつつ、さてこの後はどうするか相談。
燕岳に行っても良いが、往復でも2時間もかからないため物足りないのでは!?
そして燕山荘から先、槍ヶ岳方面へと向かう稜線、「表銀座縦走コース」が素晴らしいとの事で、
大天井岳を目指して出発、但し15時までには戻れる時間までの行動とすることにしました。
歩き始めるとすぐに、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8591338.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_8595021.jpg

槍サマを眺めながらの気持ちの良い稜線歩きを楽しみます。
また途中では、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_904132.jpg

雷鳥も見ることができました!
燕山荘から1時間、「大下りの頭」に到着。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_96427.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_97154.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_993893.jpg

目指す大天井岳もだいぶ大きく見えてきました。
自分は正直ここでUターンで良いかな~と思っていましたが、
大天井岳から戻ってきたという、ヤクルトスワローズファンの親子さんと話すと
小学生のお子さんが行ってきたこと、眺望が良かったことをお聞きしてしまい、
「行けるとこまで行ってみようと」とさらに進みました。

しかし30分後、11時30分となりこれ以上進んでさらに戻ってくるのは
ちょっとキツいと感じて、じぶんは一人で撤退判断することに。。
二人はもう少し行ってみるとの事で、申し訳ないが一足先に戻ることとしました。
帰路時は、もうヘトヘトで自分としてはナイス判断だったと思いました。
休み休み13時00分、燕山荘に無事帰着。
お昼ご飯とする際に、我慢しようかと思っていましたが・・ムリ!!
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_915955.jpg

お先ですー!!サ、サイコー!!こりゃたまらんです~二人に悪いけど^^;
思わず休憩テーブルに同席した男性トリオの方との会話も弾みました^^
その後、小屋内で休んだり、お土産を見たりしていると、
二人も無事戻ってきました!大天井岳までは行けず、途中で撤退してきたとの事。
無理しないのが一番!三人で改め乾杯です。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9265131.jpg

その後、昼寝休憩をすると17時には夕食。
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_928538.jpg

夕食後に、沈む夕陽を眺め
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9293437.jpg

20時消灯。燕山荘は、噂通りのホスピタリティー。トイレはキレイだし
従業員さんもにこやかだし。人気の理由がわかる気がしました。

明けて、8月18日4時 起床。
4時半からの朝ごはんをいただいたあと、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9343418.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9344920.jpg

御来光と朝焼けの槍サマ。今日も天気が良く絶景です!
朝景色を満喫後、2日目にしてようやく燕岳ピークへ。
のんびり歩きながら
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9401935.jpg

ピークハント~!頂上は狭く撮影もしづらかったので早々に撤収。
それでも帰りに
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9422256.jpg

2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_942446.jpg

雄大な空の風景、名付けて「SKY感のある写真」撮影を熱心に行い、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_939523.jpg

イルカ岩を見つけ、
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_939334.jpg

燕山荘へと戻りました。
あ、そして今朝がた購入した「燕」Tシャツをすでに着こんでいたので
下山前の最後の記念撮影、燕Tシャツで燕岳に向かっての
2013.8.17-18 燕岳(燕山荘泊)_d0180297_9461281.jpg

Fly High(Low?)~!!
最後まで絶景を楽しめました。

今日はお盆最終日、早めに高速に乗りたいので7時下山開始。
いつもの事ながら、帰りは撮影をほとんどせずに、ひたすら下る。
今日も登ってくる方、団体さんもけっこういたので、すれ違いに
時間を取られ、下山行程は3時間。10時に無事下山いたしました。

登山を始めて1年3ヶ月、トリオ登山では比較的天候が恵まれない事が
多かったのですが、今回は2日間ともの大好天!
とにかく今回だけは好天でと願っていたので、本当に嬉しく
一緒に登山を始めたトリオでの最高の「北アルプス」デビューとなりました。
これからも無理なく楽しく、一緒に山々を巡りたいものです。
by johnnygarden | 2013-08-18 19:21 | 山行